iPhoneアプリの開発で、あるエリアだけフリックを有効にしようとして、結局Interface Builderだけでは出来ないことがありました。それ以来、Interface BuilderやStoryboardには、頼らなくなりました。
全てコードで書きます。Imageを貼るのも、ボタンを設置するのも、コードです。
慣れてしまうと、こちらのほうが楽ですね。
Storyboardを使用しない開発の第一歩として、自己忘備録としても残しておきます。
- プロジェクト作成
- Storyboard削除
- infoから、Storyboardの項目を削除
1. プロジェクト作成
まずは、Xcodeのメニューから、「File>New>Project」で新規プロジェクトを作ります。
続いて、テンプレート選択画面が表示されますので、「Single View Application」を選択し、「Next」を押します。
次の画面で、「Product Name」にアプリ名を入力。他は適当に入力して、「Next」を押す。
Projectの保存場所を設定して、「Create」を押すと、新しくプロジェクトが作られます。
2. Storyboard削除
ここでStoryboardを削除します。
まず、以下の図のように「Main.storyboard」を選択して、右クリック。
すると、以下のような画面が出るので、完全に削除したいので、右側の「Move to Trash」を選択。
これで、以下の図のように、Storyboardが消えました。
3. infoから、Storyboardの項目を削除
しかし、まだ終わりではありません。最後に、「アプリ名-info.plist」から、「Main storyboard file base name」を選択し、「-」を押す。
ビルドしても、ちゃんと通ります。
以前は、もっと大変な思いをして、開発の下準備をした気がするのですが、現在のXcodeは、これだけでOKです。
最後までお読み頂きありがとうございます!
もし宜しければ、この記事をソーシャルメディアで共有してください!!